

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のルールブック(2015年11月~)

ブログを再開してまだ日が浅いため、しばらくは私がどういうトレーダーなのか、自己紹介がてら記事にしていこうと思います。

とりあえず、今日は「ルールブック」の紹介です。



ある程度、トレードの経験がある方なら、様々な「マイルール」をお持ちかと思います。

私もいくつかのルールや、ルーティンにしていることがあり、それを「ルールブック」として常に机上の目に見えるところにおいてあります。

自分のなかでは、「孫悟空の頭にはめられた輪っか」のような存在ですね。  これがないと、いつ暴走するかわかりません(笑)



ルールは全部で19あります。 以下、紹介します。



ルールブック

①トレード開始時にこのルールブックを音読する

②ルールを破った場合、口座から10%資金を引き落とし、電源を切る。

③トレード前に酒は飲まない

④トレード開始時に5分以上の瞑想をする

⑤トレード開始時に、まず当日の指標を確認する

⑥FOMCと雇用統計の日は、発表時までトレードしない

⑦トレード中はヒザを組まず、ほおづえをつかない

⑧トレード中にゲームはしない

⑨通貨ペアは8種類

⑩LOTは資金の1%

⑪エントリーは「5つの手法」のみ

⑫複数同時エントリーはしない

⑬RR比1対1以上が想定できないときはエントリーしない

⑭損切りはLCライン到達か、15分足確定時の形で判断する

⑮ナンピン、入り直しはしない

⑯1日に2回損切になったら、その日のトレードは中止する

⑰平日は1日10分以上のチャート検証をする

⑱トレード記録はブログにアップする

⑲ ⑩、⑪、⑮、⑯については、違反の程度が特に重いため、これを犯したときは②の処置をしたうえで、1週間トレードを禁ずる






小学生の「べからず集」みたいで、なんだか恥ずかしいですね・・・(汗)

③の「酒は飲まない」なんて、今となれば当たり前なのですが、以前は酔った勢いでチャートを開けて、ついうっかり・・・みたいなこともありました。




今、最も重要視しているのは、④の瞑想ですね。

瞑想といってもそんなに本格的なものではなく、ただ椅子の上に座って目を閉じて、何も考えないようにする。

それくらいのものです。


この瞑想の「効果」なのですが、瞑想という行為そのものよりも

瞑想することを面倒くさがっていないかどうか?

ここがすごく大切かなと思ってます。


ある程度勝てるようになったトレーダーにとって、最大の敵は「慢心」だと思うのですが

連勝が続くと、鼻息フンフン状態になって、早くチャートが見たい!

という心理状態になると思います。


だから、瞑想することに「メンドクサイ」とか「やりたくない」などの心理的抵抗がある時点で、ん、これは危険信号かもしれない

というフィルターになるんですね。


ゆったりとした気持ちで、PCの電源を入れる前に、5分間瞑想をする。

できれば、時間を計らず、自分が「これでOK」と思えるまでやる。

5分以上やったと思ったのに、3分くらいしか経過してなかった、なんて時は、危険信号かもしれません。


そんな感じで、トレードに臨む際のメンタルフィルターとして、瞑想を活用しています。



興味のある方は「始めよう。瞑想」という本が簡単で、おすすめです。

よかったら、トライしてみてください♪




ではでは、来週もがんばりましょう!




↓更新の原動力です。ぜひワンクリックを。(ctrlを押しながらクリックしていただくとラクチンです)

人気ブログランキングへ

2015/11/08(日) | まずはここから!(自己紹介) | トラックバック(0) | コメント(6)

初めまして!?

「午後9時からのFX」にようこそ♪

当ブログ管理人の「key」と申します。

読み方は、「キー」ですが、「ケイ」でも無問題です(笑)


1年半ぶりのブログ再開なのですが、当時とはFXに対する考え方や、思考もまるっきり様変わりしていまして

初心に帰るつもりで、過去記事をすべて消去して、新たに書いていこうと思います。 (コメント下さった方々、申し訳ありません)




と、ここで簡単な自己紹介&トレードに対する考え方を


千葉県在住のアラフォー男で、仕事は進学塾の講師をしています。

トレード歴は6年。 一時期手法ジプシーに陥ったこともありましたが、現在の手法に定まってから約1年半。

ここ1年ほどは月間ベースでのプラス収支を実現しています。




次にトレード手法ですが


取り扱い通貨はドル円、ユーロ円、ユーロドル、ポンド円、ポンドドル、オージー円、オージードル、キウイ円の8ペア。

ロウソク足は、日足、2時間足、1時間足、15分足を表示させて、執行はすべて15分足の確定で行っています。

また、インジケーターとしては、EMA10と26、そしてボリンジャーバンド(SMA20)を使用しています。



基本的にはブレイクアウトを狙いつつ、そこから派生しての押し戻し、さらに行き過ぎからのカウンターの逆張り。

大別すると5種類の手法を使い分けています。



トレードにおいては

①ボラティリティ
②トレンド
③わかりやすさ(再現性)

この3つを強く意識しています。



でも、何より大切なのは

「健全なメンタル」

ここに苦労している人が多いと思うのですが、自分の意識していること、日頃のルーティンなど

おいおい記事にしていこうと思います。




進学塾の講師という、人様に「教える」仕事を生業にしてきまして

トレードに関しても

少しでも

困っている方や、悩んでいる方のお役に立てればと思っています。


と、

殊勝なことを言ってますが

「人に教える」  イコール  「最高の自己研鑽」

そう確信しています。


早い話、ともに成長していきたいということです。



最近、トレード仲間が何人かできまして

毎月オフ会なども開いているので、興味のある方は連絡いただければと思います。



と、少々長くなりましたが

まずはごあいさつということで、今後ともよろしくお願いします!




↓更新の原動力です。ぜひワンクリックを。(ctrlを押しながらクリックしていただくとラクチンです)

人気ブログランキングへ


2015/10/17(土) | まずはここから!(自己紹介) | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  | 
